Q&A集(よくあるご質問)1. 申込み

Q&A集(よくあるご質問)メニュー

openTuoカードは申し込めば必ず発行されますか?

Tuoカードはカード発行に際し、カード会社の審査がありますので、必ず発行されるとは限りません。

open高校生はTuoカードの申し込みはできますか?

高校生の方は、お申込みいただいてもクレジットカードの発行は出来ません。
大学生協の組合員であっても、付属の高校生も申し込みできません。

open院生が申し込む場合、申込書の「学部名」「学科名」については、「研究科名」「専攻名」に置き換えて記入してもいいでしょうか?

院生の方が申し込まれる場合、申込書には下記を参考に記入してください。
【学校名】 ○○大大学院
【学年】 M1(or2)(M=マスター)またはD1(or2)(D=ドクター)
【学部名】 研究科名
【学科名】 専攻名

「学校名」「学年」は必ず記入してください。

open口座名義は親でも構いませんか?

クレジットカードは本人だけが利用できるカードなので、口座名義も本人のみとなります。

open引き落とされる銀行口座として、ネット銀行は指定できますか?

指定できるインターネット銀行は、「ジャパンネットバンク」「ソニー銀行」「イオン銀行」等がご指定いただけます。
詳しくは、入会案内デスクへ、お問い合わせください。

三井住友カード 入会案内デスク

0120-816-437

平日/9:00〜19:00 
土・日・祝/9:00〜17:00 
年中無休(12/30〜1/3休)

open印鑑を押し間違えてしまいました。

押し間違えた箇所に二重線を引き、正しい口座印を訂正印として押印していただき、余白に正しい口座印を押印してください。

口座欄の記入を間違えた場合も二重線を引き口座印を訂正印として押印してください。

open口座番号を間違えて記入してしまいました。どうすればいいですか?

口座欄を訂正する場合は(口座番号の記入ミス・印鑑相違等)訂正する箇所に二重線を引き、口座印での訂正印が必要です。余白に正しい口座番号や印鑑を押印してください。

open住民票の住所は実家のままです。住民票を現住所に移してから申し込んだ方がいいですか?

申し込みには、本人確認書類として『運転免許証・健康保険証・パスポート』等、いずれか1点のコピーが必要です。「本人確認書類記載の住所」と申込書の「実家住所欄の記載」が一致していれば、住民票を移さなくてもお申し込みいただけます。

カードは、本人確認書類記載の住所に届きます。

本人確認書類について

なお、新入生の方でアパート等が未定の場合は、実家の住所をご記入ください。

open1人暮らしをする予定ですが、本人確認書類は実家住所が記載されているものしかありません。現住所欄には実家の住所を記入すればいいのでしょうか?

アパート等の住所が決まっている場合は、現住所欄へご記入いただき、未定の場合はご実家の住所をご記入ください。本人確認書類記載の住所が、「現住所」または「連絡先」記載の住所のどちらかと一致していれば不備にはなりません。

本人確認書類について

カードは、本人確認書類記載の住所に書留で届きます。

補完書類を添付していただく場合は、お申込みの方のお名前と住所が記載されているものに限ります。

open申込書に貼り付ける写真は、デジカメ等で撮影した写真を使用してもいいですか?

デジカメで撮影した写真でも、下記の内容であれば可能です。

  • 「縦45mm×横35mmの範囲(証明写真サイズ)」
  • 「上半身正面」
  • 「脱帽・背景は無地」のカラー写真

(注)但し、プリントはコピー紙では対応できませんので、写真用の光沢用紙を使用してください。(プリクラは不可)

(注)ご自身がデジカメで撮影したものは、カード作成時の取り込みによって不鮮明になる場合もあります。

写真の裏面にお名前をご記入後、剥がれないように申込書にしっかりと貼ってください。

写真付カードは選択制ですが、東京地域(1都3県北関東甲信越地区)では写真なしのカードを発行しています。

open申込書の暗証番号欄に、携帯電話の4桁の番号を記入したが、カード到着後、カード会社が設定した暗証番号が届きました。どうしてでしょうか?

電話番号や生年月日等は、第三者に推測されやすい番号なので、暗証番号としては相応しくありません。
そのような番号を指定された場合は、カード会社が別の番号を設定します。その他に、電話番号や生年月日の組み合わせ等、容易に推測できる番号、0000や9999も使用できません。

open転任(進学)のため、所属の大学が変わりました。Tuoカードはそのまま利用できますか?

Tuoカードは大学生協毎に発行していますので、大学を異動、転任、進学等で変わられる場合、お持ちのカードは解約の手続きをしていただき、新しい大学で生協加入後、あらたにTuoカードのお申し込みをお願いします。

詳細についてはこちらをご覧ください。

Q&A集(よくあるご質問)メニュー

Tuoカード HOMEへ戻る

ページの先頭へ