Tuoカード申込方法本人確認書類について

本人確認書類について

法令等により、クレジットカードのお申込時には、本人確認書類によるお客様の「お名前・生年月日・住所」の確認が義務づけられました。
つきましては、カードのお申し込みにあたり本人確認書類のいずれかの写しを1通、添付いただきますようお願い致します。

添付していただく書類(いずれかの写し1通で結構です)

運転免許証をお持ちの方は、コピーを必ずご提出ください。
運転免許証をお持ちでない方は、下記いずれか1点のコピーをご提出ください。

いずれも有効期限内、もしくは現在有効なもの

<運転免許証>
表面のコピーをご用意ください。
住所変更されている場合は、裏面のコピーもご用意ください。

表面

運転免許証

裏面

運転免許証


<パスポート>

写真および住所のページのコピー(計2枚)をご用意ください。

日本国政府が発行するパスポートに限ります。

顔写真ページ

パスポート

住所欄ページ

パスポート

必ず所持人記入欄に住所を記入してください


<健康保険証>

お申込ご本人様の「お名前・生年月日・ご住所」が記載されているページのコピーをご用意ください。

※カードタイプの保険証の場合、裏面のコピーもご用意ください。
但し、カード表面に被保険者の住所が印字されている場合は表面のみで構いません。

紙タイプ保険証

健康保険証[紙タイプ保険証 ]

カードタイプ保険証

表面

健康保険証[カードタイプ保険証]

裏面

健康保険証[カードタイプ保険証]

必ず住所を記入してください


<住民票の写し>

発行日より6ヶ月以内の原本またはコピーをご用意ください。

住民票コードの記載がある住民票は対象外

住民票の写し

留学生の方

留学生の方は、本人確認書類として、下記いずれかのコピーを添付してください。登録内容の変更がある場合は、裏面のコピーもご用意ください。
外国籍の方で、日本国の発行する公的書類(運転免許証など)でご本人の「氏名・生年月日・住所」が確認できれば、他の書類でもかまいません。

<在留カード>

表面

在留カード

表面

在留カード


<住民票の写し>

発行日より6ヶ月以内の原本またはコピーをご用意ください。

住民票コードの記載がある住民票は対象外

住民票の写し


<特別永住者証明書>

表面

特別永住者証明書

表面

特別永住者証明書

ご注意

本人確認書類は、必ず添付していただきますようお願い申し上げます。
なお、添付していただいた本人確認書類のコピー等については返却いたしません。
予めご了承ください。

Tuoカードは「本人確認書類」に記載されている住所へ「書留」で届きます。

本人確認書類の住所が実家ですが、カードを現住所(アパート等)へ送ってほしい場合は?

  • いずれも「領収日付」または「発行日より6ヶ月以内」のもの
  • 必ず「現住所」が記載されているもの
    ① 公共料金の領収証書(電気・都市ガス・水道・NHKのいずれか1つ)(注)
    ② 社会保険料の領収書
    ③ 国税・地方税の領収証書または納税証明書
ご注意
  • 公共料金の『領収証書』以外のものは無効です。(お知らせ・請求書などは無効)
  • 公共料金の領収書の中には、マンション名・部屋番号のみの記載のものや住所の記載がない場合等があります。
    必ず「現住所」が記載されているものをご用意ください。
  • 公共料金の『領収証書』の宛名は『ご本人名』でないと無効です。
    (例: ご兄弟と同居で宛名がお兄さんの名前になっている場合等は無効)

ページの先頭へ